2012年5月26日土曜日

ごあいさつとここまでの話


5月26日(土)  天気:はれ  担当:柏木俊彦

こんばんは。そして、はじめまして。
『建築家M』の演出を担当する柏木俊彦です。
どうぞよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の企画は、演出家が2名います。
筒井加寿子さんと柏木。
「筒井チームと柏木チームに分かれ、田辺剛さんの新作を同時上演する」
これが肝です。ここを逃すと、迷走します。
1つの作品を2名以上で演出する、海外ではあるようです。
しかしこの度は、「1回の公演で筒井演出と柏木演出の2作品を上演する」という試みです。
俳優も筒井チームと柏木チームは別です。稽古も別です。
という訳で、別々の稽古場日記になるわけです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

柏木の『建築家M』へのここまで。
昨年201111月に、京都舞台芸術協会プロデュース2012の演出家コンペディションが開催、
直感で挑戦したいと感じ応募しました。
同月末日に第0楽章の本番を控えているも、快くメンバーが送り出してくれたのを覚えています。感謝しています。
(経緯は、『建築家M』特設ホームページに記してあるのでご参照ください。)


コンペ本番は、11月の寒い日だった気がします。
誰も知り合いもいない現場で肩身の狭い思いをするだろうと予測していましたが、
協会の方々が優しく声をかけてくれたのが印象的でした。

このキャスト3人でしか出せない答えを求め、とにかく話し合いの毎日でした。
それは今も変わりません。
感覚的即興的に乗る、そして戯曲理解にこだわった公演でした。



京都舞台芸術協会 演出家コンペディション  『不動産を相続する姉妹』 稽古風景

                    脚本:田辺剛
             出演:大本淳、溝口明日美、辻京太





そして、
20121月中旬に京都にてワークショップオーディションを行い、
4月初旬に京都で顔合わせとプレプレ稽古、
5月は初旬に東京組プレ稽古、5月中旬には京都組プレ稽古を行いました。

ここで注釈ですが、柏木チームのキャストは、
俳優5名の内、3名が京都在住、2名が東京在住のため、
5月のプレ稽古は、京都組と東京組で分かれて稽古を行ったのです。

キャスト:高杉征司、崎田ゆかり、今井美佐穂(第0楽章)、鈴木正悟、NIWA(ワニモール)

そして、525日(金)より、
629日(金)~72日(月) 京都芸術センター フリースペース
714日(土)~715日(日) 愛知芸術劇場 小ホール
の本番に向けて、京都にて本稽古が始まるわけです。


柏木チームのプレプレ稽古やプレ稽古の様子や内容については、
次回5/28(月)に更新予定です。
今後ともお付き合い頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

柏木

0 件のコメント:

コメントを投稿