2012年5月27日日曜日

はじめまして。(演出・筒井)


5月27日(日)天気:はれ
担当:筒井加寿子


はじめまして。

『建築家M』にもうひとりの演出家として参加させていただきます、
筒井加寿子と申します。
よろしくお願いいたします。

以前から田辺さんの脚本を一度演出してみたいと考えていまして、
今回やらせていただこうと決めた理由はそこに尽きます。

なぜ興味をひかれたのか最初のうちはよくわからなかったし、
3月に個人的に参加した試演会で田辺さんの作品を上演したときも
そこらへんまではよくわからなかったのですが、
今回稽古に入る前に脚本を読みながら考えたり、
稽古がはじまってから俳優・スタッフと作品について話をするなかで、
自分がふだん気になっていることと脚本に書かれていることが
つながる部分があるからかもしれないな、といまは思います。
その問題が「これです」とここで言ってしまうと
作品がとても不自由になりそうな気がするので、
それが何であるかについては書かないでおきますが…。

これからの創作過程のなかで
そうした思いをどれほど作品のなかに反映させ、
しかもそれが自分たちのなかだけで
終わらないところまで持っていけるのかわかりませんが、
そうした思いを大切にしつつ、
あせらずじっくりな稽古の時間を過ごしていきたいと思います。

すでに稽古のほうは始まっています。
いままでとすこし違うプロセスですすめているので、ちょっと怖いです。
でも、この「ちょっと怖い」があるくらいが、
ちょうどいいのかもしれません。

今後、このブログにキャストの皆さんからも
稽古場のようすがレポートされていくと思います。
よかったらちょいちょいのぞいてやってください。
よろしくお願いします。

筒井加寿子







0 件のコメント:

コメントを投稿