2012年6月22日金曜日

演出ノート4(筒井):新田さんに何かが舞い降りたの巻

6月21日(木)天気:雨
担当:筒井加寿子


梅雨に入って、毎日雨つづきですね。

いま私たちのチームは、京阪東福寺駅の近くにある
「スペースイサン」で稽古させていただいております。
こちらのオーナー・松浦武男さんには
たいへんお世話になっておりまして、
さまざまなご厚意に毎日涙が出そうになっています。
2008年にわたしが一番はじめに演出した
『結婚申込み』の直前稽古もイサンでやらせていただいて、
そのときもなにかと面倒をみてくださいました。
そんなイサンに先日泥棒が入ったという話を聞いて
いたたまれない気持ちになりました。
泥棒した不届きなやつらには、
即刻イサンに物品を返却してお詫びしてもらいたいです。

稽古のほうは、相変わらず三歩進んで二歩下がる
といった調子でどうにかこうにか進んでいます。
振り返ればここまで数々のアイデアが水の泡になりました。
作品をつくるというのはそういうことの繰り返しですが
今回はとりわけお流れ回数が多かった気がします。
でも、七回転んでも八回起き上がればなんとかなるわけで。
きょうもまた、何回目だかの起き上がりが発生しましたので
まだまだあきらめずに残りの時間を過ごしていきたいです。

きょうの稽古では、新田あけみさんが何を思ったか
舞台上で突如AKB48のダンスを踊りだしていらっしゃいました。
あいにく目撃したのは私と藤原大介さんのふたりだけでしたが、
ここまで素敵なマダムとして稽古場に君臨してきた
淑女・新田さんにいったい何が舞い降りたのか、
確かめることもできないまま
稽古に入らざるを得なかったことはたいへん残念でした。
明日あたり、改めてもういちど踊っていただこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿