2012年6月18日月曜日

6月18日(月)筒井チーム

今日は筒井チームより、演出助手の岩田由紀さんからの稽古場ブログです。
いつもは出演者として筒井さんの舞台にも立っていらっしゃる岩田さん。
演出助手として、稽古場での様子を伝えてくださっています!


---------------------


6月18日(月)
担当:岩田由紀


岩田由紀です。
筒井さん主催のルドルフでは過去出演をさせていただいており、
今回は筒井チーム演出助手をしています。

田舎の結婚式や葬式に、誰やねんというじいさんがおったりしますが、
そんな感じのポジションで演出席から絶妙な距離に座っては稽古風景をを眺めています。
そして何かをまとめねばという責任感のもと時々喋りだしますが、大半がまとまりません。

柏木チームと筒井チームのキャスティングは鮮やかに違います。
筒井サイドのプレ稽古を数回経て、たまたま柏木チームの出演俳優さんにお会いした時などは、
キャスティングを知ってはいたものの演じ手の雰囲気のあまりの違いにワクワクしてしまいました。
稽古場もバラバラなので、柏木チームと会うことがほとんどありません。
ホールに入ったのち、また改めてへえ~と思うんでしょうな、私は。

しかし、その実そう簡単なものではありません。
一見一緒なのは戯曲だけだと思ってしまいがちですが、

本企画は、二人の演出家による同作品の連続上演するというものなので、
必然的に共有するものは戯曲だけにとどまりません。
二つのチームで共有するものが多ければ多いほど、それは制約となっていきます。
なので、両演出家は今回の作品づくりにおいては、よりたくさんの取捨選択をしているはず。
平たく言って大変です。

でも制約の向こうにヒントがあることは少なくない。

稽古場は、流れる水の底に沈む砂金の粒を探しているような、そんな光景です。
すくっては捨て、すくっては捨て。
見つけたと喜び、違ったと肩を落とす。

そうやって少しづつ、集めてきました。
見届けていただけると幸いです。お待ちしています。


最後に、筒井チームの皆さん。
わたくしの些細な変態行動を露呈するのは是非やめていただきたい
年下男性の皆さん、大丈夫ですよ。痛いことはしませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿