2012年6月2日土曜日

柏木チーム:舞台美術打ち合わせ

今日は柏木チーム、お休みのようです。
稽古場ブログの担当は今井美佐穂さん。
柏木さんと同じ第0楽章の女優さんです。
ずっと東京の方にいらっしゃったそうなのですが、なんと京都市内のご出身!


今日は先日行われた舞台美術の打ち合わせの模様を報告してくださいました。


--------------------------------------------------

6月2日土曜日  天気:   担当:今井美佐穂


今日は久しぶりの稽古休みです。といっても、5日前にもOFFがあったのですが、その日私と柏木は別件の打合せのため岡山に行き、夜は建築家Mの美術打合せがあり、何かとゆっくりする時間が持てなかったので、久々にOFFしています。


ここ数回、美術打合せに参加させていただいていますが、今回の企画は非常にスタッフさん泣かせの公演だなと感じました。


舞台美術は演出に大きく関わり、作品のカラーが出ます。
 筒井組と柏木組みの美術案はどちらも面白く、かなり違いがありました。
白と黒、抽象と具象、ゴツゴツ感とふんわり感。
同じ作品でもこんなに違うのか!と、個人にとても新鮮で面白かった。


しかし同じ場所での連続公演。
10分の休憩で一部と二部のセット等全てチェンジしなければならず、どこで折り合いをつけるのか、お互いどこを活かしどこは譲れないのか…。
みんな非常に頭を悩ませていました。
舞台監督の清水さんは何度「ヴー」とうなったことだろうか…。


二組の個性を生かしながら、素早く展開させることを精一杯考えてくださった舞監さん、美術さん、ありがとうございます。
どうぞ最後までお付き合いください。


この10分間のセットチェンジも見ものです。
劇場にお越しの際は、どうぞお見逃し無く‼

0 件のコメント:

コメントを投稿