2012年6月20日水曜日

6月19日(火)柏木チーム


さて、この稽古場ブログも役者さんが一巡しました。
いよいよ大詰め。
柏木チームは今週は通し稽古が続きます。

さて、今日の担当は高杉征司さんです。

--------------------------------

619日(火)天気:台風
担当:高杉征司

よりによって台風。
前回、このブログを書いた日は雷雨だった。
次に書くときは応仁の乱でも起こるんだろうか。

しかし待てよ。よくよく考えてみると稽古場では常になんらかの乱が起こっているではないか。
おしゃべり揃いの柏木チームは、発言の覇権を争って日々醜い闘争を続けているし、今日に至っては、NIWAさんのご実家から送っていただいたアスパラガスを一本でも多く食そうと、大の大人達が冷静さを欠いた奪い合いを繰り広げた。
「うわっ、最後の一本食べたのだれっ!?」およそ立派な大人とはかけ離れた残念な声が漏れる。声の主はSzkShgだ! プライマル・スクリーム風表記だ!
通し稽古終わりのダメ出しの時、不用意な柏木さんの発言に対して、美佐穂さんが右サイドを駆け上がる。と、ほぼ時を同じくしてNIWAさんが左サイドを駆け上がる。監督気取りの正悟くんは「サイド、二人とも上がるな〜! 守備のバランスが崩れるだろ! 一人下がれ、ひとり〜!!!」と声を嗄(から)す。サッカーに微塵も興味のない崎田さんも「かっせ、かっせ!」と旗を振る。見た事もない国旗を振り乱す。赤茶けたラインにミミズクかハリセンボンか何かよう分からん生物がバサバサ羽ばたいてるような、いや、ほんま見た事もない国の旗を振り回す。
それを見ている柏木さんときたら、、、本当に嬉しそうだ。

この現場の雰囲気が、毎日巻き起こる「◯◯の乱」が、俳優のトライを可能にする。
そう、エラーを出す事も厭わずに。
それが演出を刺激し、作品の強度を上げていく。
昨日の通し稽古で私は完全に出トチった。
それを見た演出は「ナイス トライ!」と親指を立てた。
いいじゃないか、そういうことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿